かいせいまち まつりポスター

“田舎モダン”な開成町はとても住みやすい町ですが、
季節ごとのおまつりに遊びにいくのも楽しい町です。

大きなおまつりは4つ。

 

あじさいまつり2015

ひとつは、なんと言っても「あじさいまつり」。
あじさいはタウンロゴのモチーフにもなっている町のシンボル。
あじさいが咲く田園風景の中を歩くと、カタツムリになった気分です。
ジメジメとしていない抜けのよさは、ちょっと他にはありません。

 

ひなまつり2015

「ひなまつり」も人気です。
築300年の古民家 瀬戸屋敷に、江戸時代から伝わるひな人形がずらり。
江戸時代にタイムスリップしたような風情を味わえます。

 

納涼まつり2015

「納涼まつり」も見逃せません。
気持ちのいい川辺の芝生に寝転びながら、真上にあがる花火を見れます。
花火と目が合いそうなくらい、本当に至近距離。
あまりの迫力に小さなお子さんは泣きだすかもしれませんが、
それもまたいい思い出です。笑

 

阿波おどり2015

「阿波おどり」もなかなかです。
正直なところ本場徳島や高円寺ほど大規模ではありませんが、
小さな町ならではの一体感のある盛り上がりを見せてくれます。

 

風鈴まつり2015

あ、あじさいまつりと同時期に開催される「風鈴まつり」も見ものです。
古民家と風鈴と気持ちのいい風。思わず昼寝したくなります。笑

 

町の外からくる人を楽しませ、おもてなしするおまつりは、
それ自体がブランディングツールだと言えるかもしれませんね。

 

Copy:平山英一郎
Art Direction:イシザキミチヒロ
Photo:豊田佳弘