“田舎モダン”な開成町はとても住みやすい町ですが、
季節ごとのおまつりに遊びにいくのも楽しい町です。
大きなおまつりは4つ。
ひとつは、なんと言っても「あじさいまつり」。
あじさいはタウンロゴのモチーフにもなっている町のシンボル。
あじさいが咲く田園風景の中を歩くと、カタツムリになった気分です。
ジメジメとしていない抜けのよさは、ちょっと他にはありません。
「ひなまつり」も人気です。
築300年の古民家 瀬戸屋敷に、江戸時代から伝わるひな人形がずらり。
江戸時代にタイムスリップしたような風情を味わえます。
「納涼まつり」も見逃せません。
気持ちのいい川辺の芝生に寝転びながら、真上にあがる花火を見れます。
花火と目が合いそうなくらい、本当に至近距離。
あまりの迫力に小さなお子さんは泣きだすかもしれませんが、
それもまたいい思い出です。笑
「阿波おどり」もなかなかです。
正直なところ本場徳島や高円寺ほど大規模ではありませんが、
小さな町ならではの一体感のある盛り上がりを見せてくれます。
あ、あじさいまつりと同時期に開催される「風鈴まつり」も見ものです。
古民家と風鈴と気持ちのいい風。思わず昼寝したくなります。笑
町の外からくる人を楽しませ、おもてなしするおまつりは、
それ自体がブランディングツールだと言えるかもしれませんね。
Copy:平山英一郎
Art Direction:イシザキミチヒロ
Photo:豊田佳弘